緑オリーブ法律事務所ブログ

緑オリーブ法律事務所ブログ

CBCの「ゴゴスマ」という午後の情報番組の「いま知りたいニュース」のコーナーで、「特定秘密保護法案、何が問題?」と題して秘密保護法を取り上げるとのことで、急遽ゲスト解説者として呼ばれて、お話ししてきました。
ひとつのコーナーでのことでしたから時間はごく限られていましたが、けっして一部の上級国家公務員だけに関係する法律ではなく、一般の市民みんなに関係しうる法律なんだということを、少しはお伝えできたかなと思います。

それにしても、初めてのスタジオで、緊張しました(記者会見などは何度か経験していますが、勝手が違いますね)。
アドリブで、ゲストの武田鉄矢さんから、法律制定の必要性があるのではないかという趣旨の質問をされたので、それに答えたり、小堀勝啓アナが、「宮澤・レーン事件」のことに言及されたので、話を引き取って続けたりと、それはそれで意味のあるお話ができました。が、たぶん画面上では、あたふたして映っていたことでしょう。(浜島将周)

  • <
  • 1
  • >