濵嶌が事務局長を務める「秘密法と共謀罪に反対する愛知の会」が、結成7年を迎えます。
「愛知の会」は、突如として持ち上がった秘密保全法制制定を阻止すべく、「秘密保全法に反対する愛知の会」として、全国の市民運動に先駆けて、2012年4月に結成されました。以来、国民が知るべき情報にアクセスすることを遮断しかねない「秘密保護法」に反対し、また、2016年からは、国民が自由に集い議論することを制限しかねない「共謀罪法」にも反対して、活動を続けてきました。秘密保護法と共謀罪法がいずれも、現政権が遮二無二に進める〝戦争できる国づくり〟に必要なピースで、国民の目と口と耳を塞いで国民をコントロールするための治安立法だからです。
残念ながら、両法は、国民から多くの反対の声が上がっていたにもかかわらず、強行採決され、制定されてしまいました。しかし、いまだ両法による逮捕者が出ておらず、両法の実質的な発動をみないのは、多数の国民から反対の声が上がり続けているからだと考えます。
今度の総会には、ゲストにTBS「報道特集」でおなじみの金平茂紀さんを迎え、現政権下で進む報道統制の実態と、それに抗うために私たちは何をすべきかを学びます。是非多数のみなさんにご参集いただき、愛知からあらためて、「秘密保護法反対!」「共謀罪法反対!」の声を示しましょう。(浜島将周)
日 時 2019年4月7日(日)
総 会 開場:13時15分
開会:13時30分
記念講演 開演:14時30分
閉会:16時30分
場 所 ウィルあいち 大会議室
(地下鉄名城線「市役所」駅2番出口東へ徒歩10分)
講 師 金平茂紀さん(TBS「報道特集」キャスター)
「2019年は、変革の年になるか」
参加費 800円
チラシはこちら
<4.9.追記>
7周年総会は、統一地方選の投票日かつ好天のお花見日和でしたが、200人を超えるみなさんに集まっていただき、盛大におこなうことができました。
講演会では、金平さんから、この間の改元や某芸能人の薬物事件報道をふまえ、マスコミが権力の監視役から、むしろ権力の広報係になってはいないかと問題提起がありました。
詳しくは、「秘密法と共謀罪に反対する愛知の会」のブログに報告が上がっていますので、ご覧ください。(4月7日「愛知の会総会+金平茂紀氏講演会に220人」)
また、中日新聞にも報告記事が掲載されました。(4月8日「メディアの現状を金平さんが解説 市民団体総会で講演」)
総会では、昨年度の活動を振り返り、今年度の活動の展望が議論されました。
また、集会宣言(「秘密法と共謀罪法は廃止に!集会宣言」)が採択されました。
なお、会の発足に尽力され、当初から会の共同代表になっていただいていた中谷雄二弁護士が退任され、代わりに濵嶌が共同代表に就くことになりました。濵嶌に代わる事務局長は、中川匡亮弁護士にお願いしました。
新体制のもと、あらためて愛知から、「秘密保護法廃止」「共謀罪法廃止」の声を上げていきます。(浜島将周)