緑オリーブ法律事務所ブログ

緑オリーブ法律事務所ブログ

愛知大学法科大学院で児童虐待、いじめ、体罰について講義を行ってきました。

 

ここ数年担当させていただいている授業ですが、今年からレジュメをパワーポイントに変更してみました。誰も夢の世界に遊びに行かれることなく、時折目に涙を浮かべながら講義を聴いてもらえたので良かったです。

私自身も、司法試験合格後に聴いた某弁護士の虐待事件の講義で衝撃を受け、児童虐待や子どもの事件に足を踏み入れました。今回の講義で、少しでも子どもの事件に興味を持って、弁護士になったときに仲間になってくれると良いなと思います。

最近は、「あのとき、法科大学院で講義を聴きました」と言ってくれる新人弁護士も増えてきました。嬉しいことです。

 

それにしても、今年はありがたいことに講演の依頼が多いです。また呼んでいただけるよう、頑張りたいと思います。(間宮静香)

  • <
  • 1
  • >