5月8日(月)から、新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置付けが、従来の「新型インフルエンザ等感染症(いわゆる2類相当)」から「5類感染症」になりました。
これに伴い、法律に基づき行政が様々な要請・関与をしていく仕組みから、個人の選択を尊重し、国民の自主的な取組をベースとした対応に変わります。(詳細は厚生労働省のHP「新型コロナウイルス感染症の5類感染症移行後の対応について」をご参照ください。)
とはいえ、コロナ禍自体が完全終息したわけではなく、感染者数はむしろ増加傾向にあるとも言われています。
そこで、当事務所では、お客様および所員の健康・安全に配慮し、当面、以下のような対策を続けてまいります。ご不便をお掛けする場面もあるでしょうが、ご海容いただきますようお願いいたします。
2023年5月8日
緑オリーブ法律事務所
・ 法律相談や打合せのために来所予定のお客様が、発熱や倦怠感があるなど体調にご不安のあるときは、来所をお控えください。直前であってもキャンセルいただいて結構です。
・ 打合室にて対面でお話しさせていただくことから、お客様には、できる限りマスクを着用していただきたく存じます。
・ 弁護士・事務職員はマスクの着用を続けます。多少聞き取りづらいかもしれませんが、ご容赦ください。
・ 非接触型の体温計を準備しておりますので、来所の際には、検温にご協力いただけると幸いです。
・ 当事務所の入口にアルコール消毒液を置いておりますので、来所の際には、手指の消毒にご協力いただけると幸いです。
・ 打合室の換気システムを強化しております。
・ 打合室に飛沫感染防止のためのアクリル・パーティションを置いております。多少お目障りかもしれませんが、ご容赦ください。
・ 打合室に二酸化炭素濃度測定器を設置しております。打ち合わせ中であっても、二酸化炭素濃度が上昇した場合、中断して換気を行いますので、ご協力ください。
・ 安全を考慮し、来所されたお客様へのお茶の提供を中止しております。必要な方は、飲み物をご持参いただくようお願いいたします。
・ 安全を考慮し、キッズスペースの準備を中止しております。
・ 当事務所では、所内の換気を心掛けております。
・ 弁護士が緊急性が低いと判断したときなど、事務所での打合せ等の延期等をお願いする場合がございます。
また、事務所での対面の打合せ等でなく、電話、メール、ITツールを使ったWeb会議等での代替をお願いする場合がございます。
ご面倒をお掛けしますが、ご協力賜りますようお願いいたします。
― 緑オリーブ法律事務所は名古屋市緑区・天白区・豊明市・東郷町を中心にみなさまの身近なトラブル解決をサポートする弁護士の事務所です ―