緑オリーブ法律事務所ブログ

 愛知県の緊急事態宣言が、9月13日から9月30日までの18日間、期間延長されました。
 当事務所は変わらず、以下のような体制・対策をとりつつ、通常どおりの業務を継続して参りますので、よろしくお願い申し上げます。
<以上、9.12.追記>


 新型コロナウィルスのデルタ株への置き換わりが進む中、愛知県においても、新規陽性者数が連日のように過去最多を記録するなど急激な増加が続き、入院患者数や重症者数も増加し、医療提供体制は厳しさを増しています。このような状況の中、愛知県に対し、8月27日から9月12日までの17日間の緊急事態宣言が発出されました。
 当事務所は当面、以下のような体制・対策をとりつつ、通常どおりの業務を継続して参りますので、よろしくお願い申し上げます。
<以上、8.26.追記>


 全国的に見ても、また愛知県においても、新型コロナウィルス感染症の感染再拡大が顕著になっています。状況は予断を許さず、厳重警戒の継続が求められています。このため、国において、愛知県に対し、蔓延防止等重点措置の適用が決定されました(8月8日(日)から8月31日(火)までの24日間)。
 当事務所は、時短要請等の対象施設ではありませんので、通常どおりの業務を継続いたしますが、お客様および所員の健康・安全に配慮し、引き続き、以下のような体制・対策をとっております。ご不便をお掛けする場面も多々ありますが、ご海容いただきますようお願いいたします。


2021年8月8日
緑オリーブ法律事務所



【電話受付時間】


     平日午前9時30分~午後5時30分
     (同時間帯以外は、留守番電話による対応となります。)


 ただし、事務職員について、〝密〟とならないよう、出勤人数と勤務時間の調整をしております。このため、上記電話受付時間中であっても、留守番電話に切り替わってしまう場合がございます。また、電話、FAX、郵便物への対応に若干の時間をいただく場合がございますが、ご容赦ください。


 なお、名古屋高等裁判所、支部を含む名古屋地方裁判所と名古屋家庭裁判所、および愛知県内の簡易裁判所についても、感染防止対策を徹底し、非対面手続きの活用などを行うことによって、できる限り裁判業務を継続する方針であるとのことです。



【お客様にお知らせとお願い】
 来所されるお客様には、以下のご協力をお願いいたします。


・ 法律相談や打合せのために来所予定のお客様が、発熱や倦怠感があるなど体調にご不安のあるときは、来所をお控えください。直前であってもキャンセルいただいて結構です。


・ 体調にご不安がなくても、当事務所に来所される際には、マスクの着用をお願いいたします


・ 弁護士・事務職員もマスクを着用しております。多少聞き取りづらくなるかもしれませんが、ご容赦ください。


・ 非接触型の体温計を準備しておりますので、来所の際には、検温にご協力ください


・ 当事務所の入口にアルコール消毒液を置いておりますので、来所の際には、手指の消毒にご協力ください


・ 打合室に飛沫感染防止のためのアクリル・パーティションを置いております。多少お目障りかもしれませんが、ご容赦ください。


・ 安全を考慮し、来所されたお客様へのお茶の提供を中止しております。必要な方は、飲み物をご持参いただくようお願いいたします。


・ 安全を考慮し、キッズスペースの準備を中止しております


・ 当事務所では、所内の換気を心掛けるとともに、相談室の机・椅子やドアノブを中心とした所内の消毒をこまめに行っております


・ 弁護士が緊急性が低いと判断したときなど、事務所での打合せ等の延期等をお願いする場合がございます。
  また、事務所での対面の打合せ等でなく、電話、メール、ウェブ・ツールを使った会議等での代替をお願いする場合がございます。


 ご面倒をお掛けしますが、ご協力賜りますようお願いいたします。



― 緑オリーブ法律事務所は名古屋市緑区・天白区・豊明市・東郷町を中心にみなさまの身近なトラブル解決をサポートする弁護士の事務所です ―

  • <
  • 1
  • >