緑オリーブ法律事務所ブログ

緑オリーブ法律事務所ブログ

 濵嶌が共同代表を務める「秘密法と共謀罪に反対する愛知の会」が今春、結成9年を迎えます。
 昨年も年1回の総会を企画し、望月衣塑子さん(東京新聞記者)に記念講演をお願いしていましたが、新型コロナウィルスの急速な蔓延を受け、開催を断念しました。今年は望月さんにオンラインでの講演をお願いし、実現させます。
 安倍路線を継ぐ菅政権の下で、メディアはどうなっているのか。望月さんには、新聞記者の視点から、菅政権に、そしてメディアに鋭く迫っていただきます。
 是非多数のみなさんにご参集いただき、愛知からあらためて、「秘密保護法反対!」「共謀罪法反対!」の声を示し、民主主義の破壊を阻止する運動につなげましょう。(浜島将周)


【日 時】
   2021年4月3日(土)(開場:13時15分)
      第1部 総  会:13時30分~
      第2部 記念講演:14時10分~


【場 所】
   ウィルあいち 大会議室
      (地下鉄名城線「市役所」駅2番出口東へ徒歩10分)


【記念講演】
   望月衣塑子さん(東京新聞記者)
      「民主主義とは何か?~菅政権とメディア~」


      ※望月さんはオンライン出演です。
      ※記念講演参加費500円


<望月衣塑子さんプロフィール>
 1975年、東京都生まれ。慶應義塾大学法学部卒業後、中日新聞社に入社。東京本社へ配属。2017年6月以降、菅義偉内閣官房長官(当時)の記者会見に出席して質問を行うようになる。会見での質問をまとめた動画と単著について「マスコミの最近のありように一石を投じるもの」として2017メディアアンビシャス賞の特別賞に選ばれた。2017年、平和・協同ジャーナリスト基金賞奨励賞を受賞。二児の母。2019年度、「税を追う」取材チームでJCJ大賞受賞。


<オンライン参加について>
 オンライン(Zoomウェビナー)でのご参加も可能です。
 Peatixサイトから、参加申込をお願いします。
 ご不明の点は Email:no_himitsu@yahoo.co.jp からお問合せください。


 チラシはこちら


 <4月6日追記>
 4月3日(土)に、「愛知の会」9周年総会が無事に行われました。新型コロナウィルス感染対策を行った会場に83名、ネットで38名、合計121名のみなさんにご参加いただきました。
 総会のさいごには、参加者一同で、『「デジタル監視法案」廃案に!』決議をあげました。
 総会・記念講演の様子については、「愛知の会」のブログ記事をご覧ください。→こちら
 また、参加費相当500円をお支払いいただけば、動画をお送りいたします。メールでお問い合わせください。→no_himitsu@yahoo.co.jp


― 緑オリーブ法律事務所は名古屋市緑区・天白区・豊明市・東郷町を中心にみなさまの身近なトラブル解決をサポートする弁護士の事務所です ―

  • <
  • 1
  • >