緑オリーブ法律事務所ブログ

緑オリーブ法律事務所ブログ

 濵嶌が事務局長を務める「秘密法と共謀罪に反対する愛知の会」が、結成7年を迎えます。
 「愛知の会」は、突如として持ち上がった秘密保全法制制定を阻止すべく、「秘密保全法に反対する愛知の会」として、全国の市民運動に先駆けて、2012年4月に結成されました。以来、国民が知るべき情報にアクセスすることを遮断しかねない「秘密保護法」に反対し、また、2016年からは、国民が自由に集い議論することを制限しかねない「共謀罪法」にも反対して、活動を続けてきました。秘密保護法と共謀罪法がいずれも、現政権が遮二無二に進める〝戦争できる国づくり〟に必要なピースで、国民の目と口と耳を塞いで国民をコントロールするための治安立法だからです。
 残念ながら、両法は、国民から多くの反対の声が上がっていたにもかかわらず、強行採決され、制定されてしまいました。しかし、いまだ両法による逮捕者が出ておらず、両法の実質的な発動をみないのは、多数の国民から反対の声が上がり続けているからだと考えます。
 今度の総会には、ゲストにTBS「報道特集」でおなじみの金平茂紀さんを迎え、現政権下で進む報道統制の実態と、それに抗うために私たちは何をすべきかを学びます。是非多数のみなさんにご参集いただき、愛知からあらためて、「秘密保護法反対!」「共謀罪法反対!」の声を示しましょう。(浜島将周)


  日 時  2019年4月7日(日)
          総  会  開場:13時15分
                開会:13時30分
          記念講演  開演:14時30分
                閉会:16時30分


  場 所  ウィルあいち 大会議室
          (地下鉄名城線「市役所」駅2番出口東へ徒歩10分)
          

  講 師  金平茂紀さん(TBS「報道特集」キャスター)
          「2019年は、変革の年になるか」


  参加費  800円


  チラシはこちら

  • <
  • 1
  • >