緑オリーブ法律事務所ブログ

緑オリーブ法律事務所ブログ

 世論の猛反発を押し切って「共謀罪」法が強行制定されました。まもなく7月11日、施行となります。
 濵嶌が事務局長を務める「秘密法と共謀罪に反対する愛知の会」は、共謀罪法の廃止に向けて、当会の共同代表・中谷雄二弁護士による緊急講演会を開催します。
 共謀罪が施行されたからといって萎縮してしまったら、制定した側の思う壺です。お誘い合わせの上、多数ご参加ください。(浜島将周)


*


講演会 『「共謀罪」―ひるむな、萎縮するな 今こそ憲法を武器に闘おう!』
+ 愛知県各地からの取り組み報告


講 師:中谷 雄二 弁護士
     「秘密法と共謀罪に反対する愛知の会」共同代表 


日 時:7月25日(火) 午後6時30分~午後8時30分

場 所:ウィル愛知 大会議室
     名古屋市東区上竪杉町1番地 
      ●地下鉄「市役所」駅 2番出口より東へ徒歩約10分
      ●名鉄瀬戸線「東大手」駅 南へ徒歩約8分
      ●基幹バス「市役所」下車 東へ徒歩約10分
      ●市バス幹名駅1「市政資料館南」下車 北へ徒歩約5分


私たちは今、むき出しの権力と対峙しています。
共謀罪を制定強行した後は、それを利用しやすくするために、盗聴法の拡大などを目論むでしょう。
私たちはあきらめてはいけない。ひるんではいけない。
権力が共謀罪を使い、脅してくるのであれば、私たちは憲法を武器に、闘いましょう。
共謀罪の成立は闘いの終わりではありません。共謀罪を使用させず、廃止させる闘いの始まりです。


チラシはこちら


 


<8.1.追記>
 あいにくの空模様でしたが、170人もの参加者があり、大盛況でした。
 共謀罪法が施行されても、市民はあきらめていませんし、ひるんでもいません。
 中谷代表の講演で、参加者みな、今後の運動に向け、元気をもらえたと思います。


 さて、
共謀罪廃止統一署名
ができました。
https://www.kyobozaino.com/%E7%B5%B1%E4%B8%80%E7%BD%B2%E5%90%8D/
          ↑
ここからダウンロードできます。いっぱい集めましょう!

  • <
  • 1
  • >