緑オリーブ法律事務所ブログ

緑オリーブ法律事務所ブログ

 2002年5月、国連子ども特別総会で、子どもたちは、「私たちにふさわしい世界はすべての人にとってふさわしい」と世界の大人たちに向けたメッセージ(A World Fit for Us)を発しました。来年はそれから20周年を迎えます。果たして、世界は子どもたちにふさわしい世界になっているでしょうか?
 社会の一員として今を生きる子どもの権利が守られ、子どもが意見を表明しやすい社会を実現するために、大人たちは何をすべきなのかを考えましょう。


【日時】
 2021年(令和3年)11月14日(日)
 13時30分開場
 14時00分~17時00分


【開催方法及び会場】
 本シンポジウムは、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、会場とオンライン(Zoomウェビナー)で同時に開催いたします。
 ご都合の良い方でご参加ください。
 詳しい参加方法については、下記の「参加方法」をご覧ください。
※ただし、新型コロナウイルスの感染拡大状況によっては、オンラインのみでの開催となる可能性があります。開催方法に変更があった場合は、当ページでお知らせしますので、会場参加の方は、直前に当ページをチェックしてからご参加いただくことをお勧めします。


【会場】
 愛知県弁護士会館 5階「ホール」(アクセス情報はこちら
 名古屋市中区三の丸一丁目4番2号
 ●地下鉄「丸の内」駅1番出口より徒歩7分
 ●地下鉄「市役所」駅6番出口より徒歩9分
 ※駐車場はありませんので、公共交通機関でお越しください。


【内容】
 <第1部>
  ○基調講演:「子どもに寄り添って考える意見表明権の実現」
    西郷孝彦さん(元世田谷区立桜丘中学校校長)


 <第2部>
  ○パネルディスカッション
    パネリスト
   *西郷孝彦さん
   *山田恭平さん(特定非営利活動法人こどもNPO副理事長)
    コーディネーター
   *間宮静香さん(愛知県弁護士会子どもの権利委員会副委員長、
    名古屋市子どもの権利擁護委員代表委員)


【参加対象】
 子どもの意見表明権に関心のある方は子どもを含めてどなたでも


【参加方法】
 <会場で参加する場合>
  ・事前申込みは不要です。
  ・参加費は無料です。
  ・定員は、先着50名様までです。
  ・混雑状況によっては、整理券を配布することがあります。
  ・新型コロナウイルスの感染のリスク管理の観点から、受付で氏名、住所、電話番号を記入していただきますので、ご了承ください。
  ・写真・ビデオ撮影及び録音は、禁止させていただきますので、ご了承ください。


 <オンライン(Zoomウェビナー)で参加する場合>
  ・事前申込みは不要です。
  ・参加費は無料です。
  ・開場時間になったら、下記のURLをクリックして、Zoomウェビナーに参加してください。
    https://zoom.us/j/94580689415?pwd=enM3S29rUngrMlFvRlpKcWxmWU5jZz09
  ・Zoomの使い方については、Zoomヘルプセンターなどをご参照ください。Zoomの使い方一般に関するご質問については、ご対応いたしかねます。
  ・なお、Zoomのアカウントを取得したり、Zoomのアプリをダウンロードしたりしなくても、上記URLをクリックするだけで、参加することができます。
  ・定員は、先着500名様までです。
  ・録画・録音は、禁止させていただきますので、ご了承ください。


【お問合せ先】
 お問合せは、愛知県弁護士会 人権・法制係(TEL:052-203-4410)まで(お電話の受付時間は、平日の午前9時から午後5時までとなっております。)


【チラシ】
 クリックすると、別ウィンドウでPDFファイルが開きます。



<1.30.追記>
 愛知県弁護士会のHPに、報告記事が掲載されました。→こちら



― 緑オリーブ法律事務所は名古屋市緑区・天白区・豊明市・東郷町を中心にみなさまの身近なトラブル解決をサポートする弁護士の事務所です ―

  • <
  • 1
  • >