緑オリーブ法律事務所ブログ

緑オリーブ法律事務所ブログ

 濵嶌が共同代表を務める「秘密法と共謀罪に反対する愛知の会」では、「マイナンバー」に関する連続学習セミナーを開催します。
 こういう時期ですので、新たな試みとして、会員を対象にしたオンライン(Zoom会議方式)による学習セミナーとします。
 参加ご希望の方は、E-mail(no_himitsu@yahoo.co.jp)でお申し込みください(各回先着100名)。IDとパスワードを返信します。
 参加費は無料ですが「会員向け」です。新規にご入会くださるか、既会員は会費更新をお願いします(年会費1000円)。
 なお、どうしてもオンライン参加ができない方は、少数限定ですが、名古屋第一法律事務所でご参加いただくことができます。ご相談ください。


*


 新型コロナウィルス対策に関連して、政府の〝マイナンバー〟への執着が明らかになっています。 政府は、1人10 万円の給付金申請手続について、人口の 16%にしか普及していないマイナンバーカードをオンライン申請に必要としました。その結果、大混乱がもたらされ、オンライン申請を中止した自治体も現れました。
 これに対し、政府は、マイナンバーカードの失敗を認めるどころか、その普及のために、マイナンバーと銀行口座のひもづけを義務化しようとしています。給付金をエサに全国民にマイナンバーカードを持たせ、個人口座の把握にもつなげようというのです。さらに、政府が、スマートフォンへのマイナンバーカード機能の搭載についての検討を始めたとの報道もありました。
 政府のマイナンバーへの執着の狙いはなにか、マイナンバーが浸透し全国民にマイナンバーカードが普及した社会はどんな社会か、その社会をつくらせないために私たちにはなにができるか、みなで議論したいと思います。


*


第1回「新型コロナ対策便乗で、ますます危険なマイナンバー」


日 時 : 8月3日(月)18:30~


講 師 : 加藤光宏弁護士(マイナンバー違憲訴訟愛知弁護団事務局長)

 会員を対象にオンライン(Zoom会議方式)による学習セミナーです。
 参加ご希望の方は、8月3日正午までに、E-mail(no_himitsu@yahoo.co.jp)でお申し込みください(先着100名)。


 チラシはこちら


*


第2回「今さら聞けないマイナンバー~導入の経緯から最新の裁判状況まで」


日 時 : 9月1日(火) 18:30~


講 師 : 加藤光宏弁護士(マイナンバー違憲訴訟愛知弁護団事務局長)


 会員を対象にオンライン(Zoom会議方式)による学習セミナーです。
 参加ご希望の方は、8月31日正午までに、 E-mail(no_himitsu@yahoo.co.jp)でお申し込みください(先着 100 名)。


 チラシはこちら


<9.24.追記>
 セミナーの様子は、以下でご覧いただけます。当日配布資料も載せてありますので、お立ち寄りください。(浜島将周)
第1回:https://nohimityu.exblog.jp/31559295/
第2回:https://nohimityu.exblog.jp/31624440/

  • <
  • 1
  • >